素敵な1日の始まりに!朝に聴きたい曲【洋楽】

朝に聴きたい曲
(Photo by Free-photos / pixabay)
1日のスタートに!朝に聴きたい曲

こんにちは!やきそばです!

朝・・・それは1日の始まり・・・。
そんな1日の始まりにみなさんは音楽を聴いていますか?

私は、眠い身体に鞭打って動かなくてはいけないときは、ポップやロックを聴きます。休日のゆっくりと起きれる朝には、ボサノバを聴きます。

そこで今回は「素敵な1日の始まりに!朝に聴きたい音楽」をPOPとBOSSA NOVAのジャンルから数曲紹介していきます!
 

スポンサーリンク

POP

Vanessa Williams / Send One Your Love

アメリカのR&B、POP、ミュージカルシンガー、Vanessa Williamsの「Send One Your Love」です。

アコースティックギターの音色とストリングスのハーモニーが気持ちいいです。終盤の管楽器も最高です。

朝起きてベッドの中で聴いていたいです。ただあまりにも聴き浸っていると、いつの間にか2度寝してしまう可能性があるので注意してください(笑)。

 

 

 Shanice / I Love Your Smile

アメリカのシンガーソングライター、女優、ダンサーのShaniceの「I Love Your Smile」です。

この曲はShaniceの楽曲の中でもっとも有名な曲です。セールス面でもヒットし、US Billboard Hot 100では2位に、イギリスのUKシングルチャートでも2位に、オランダのチャートTop40では1位に輝きました。

イントロの「トゥルットゥットゥ~…♪」のスキャットが印象的な曲で、こちらも口ずさみたくなります。朝から元気なスタートを切るのにぴったりな1曲です。

 

 

 KT Tunstall / Suddenly I See

スコットランドのシンガーソングライター、KT Tunstallの「Suddenly I See」です。

この曲は映画「プラダを着た悪魔」やアメリカのドラマ「アグリー・ベティ」の主題歌にも起用されました。

KT Tunstallさんは日本のアーティストのYUKIさん(2006年発売アルバム『WAVE』収録の「ユメミテイタイ」「バースデイ」)や、同じく日本の音楽ユニットの二千花(シングル『エーデルワイス』収録の「Barbie」)にも楽曲提供をしています。

この曲も朝から元気になれる曲ですね。日本でもTVCMに使用されていたので聴いたことがある方もいるのではないでしょうか?

アコースティックギターとタンバリンの高揚感と、ドラムのバスの小気味よい重低音が気だるい身体を叩き起こしてくれます。外を歩くときに聴いていると、どんどん歩を進ませてくれます。

 

 

BOSSA NOVA

 Stan Getz / Sudade Vem Corrend

以前こちらの記事でも紹介したアメリカのジャズ・サクスフォーン奏者、Stan Getzの「Saudade Vem Corrend」です。

ヒップホップ好きな方は耳馴染みがあるのではないでしょうか。特に2分4秒から流れてくるこのメロディー…そうです!Myaの「Fallin」やPharcydeの「Runnin’」でサンプリングされている元ネタがこの曲なんです!

これぞボサノバって感じのアコースティックギターの音に、ムード漂うサクスフォーンが絡んできます。女性の歌声も優しさと力強さが同居しています。

この曲を聴きながら優雅に朝食をとりたいですね!和食も洋食に見えてきそうです。

 

 

Astrud Gilberto With Stan Getz / Girl From Ipanema

ブラジルのボサノバ・ジャズ歌手のAstrud Gilbertoと先程も紹介した、Stan Getz の「Girl From Ipanema」です。

この曲は1962年にブラジルの作曲家、編曲家、ミュージシャンでもあったアントニオ・カルロス・ジョビンさんが作曲した曲で、今でも様々なアーティストにカバーされている、ボサノバの名曲の1つになっています。

この映像の雰囲気にAstrud Gilbertoさんの耳にスゥーっと入ってくる歌声ががたまりません…。Stan Getzさんのサクスフォーンを吹く姿もかっこいいですね。

おそく起きた朝にこの曲をゆったり聴きながら、コーヒーなんか飲んじゃったりしたいです。

 

 

João Gilberto / Ela é Carioca

ブラジルの歌手、ギタリストのJoão Gilberto(ジョアン・ジルベルト) の「Ela é Carioca」です。

ジョアン・ジルベルトさんはボサノバを創成した1人とされていて、「ボサノバの神」「ボサノバの法王」とも呼ばれているのです!

この曲はキャッチーなイントロのスキャットからはじまり、メロディーもとても聴きやすいです。ヘッドホンで聴いていると、まるで隣でジョアン・ジルベルトさんが歌っているかのように聴こえます。

朝はもちろん、集中したいとき、リラックスしたいときにもおすすめの1曲です。

 

 


 

いかがでしたか?

今回は「素敵な1日の始まりに!朝に聴きたい音楽【洋楽】」を紹介しました。

寝起きが悪いあなたにはポップな音楽を聴いて重たい身体を目覚めさせ、休日でゆっくり起きたあなたはボサノバの音楽を聴いて身心をリラックスさせて、素敵な1日のスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました