こんにちは!やきそばです!
いよいよ今回でこのシリーズも最後!
「2000年代に結成された邦楽ロックバンドの曲【Part5】」を紹介して行きたいと思います。
今回も私の好きなバンドと曲を紹介していきたいと思います。
嘘とカメレオン (2014年結成)
嘘とカメレオンは2014年に結成された男女混合5人組のロックバンドです。
1度聴いたら忘れがたい“和”を感じさせるメロディー、ツインギターの豪快さ、ベースとドラムのタイトなリズムに、女性ボーカルの曲ごとに変化する歌唱力が特徴です。
ライブを無料で開催したり、「当て振りライブ」と題して事前に演奏、MCをすべて録音しておいたものをライブで流し、それにメンバーが合わせる(!?)という前代未聞のライブを開催するなど、独自のライブが話題を呼んでいます。
されど奇術師は賽を振る
激しくもキャッチーなメロディーと童謡の歌詞がとても見事にマッチした曲です。サビに入ってくる掛け声もライブで盛り上がりそうです!
MVはカッコいいシーンと面白いシーンが盛り込まれていて楽しいです。ギターの渡辺さんの動きがパワフルで圧倒されます。
モノノケ・イン・ザ・フィクション
この曲はTVアニメ「虚構推理」のオープニングテーマに起用され、海外にも嘘とカメレオンの名が知られるようになりました。
スイングするような軽快なイントロに、サビ前の「心中 警戒 絶後…」の歌詞とメロディーが小気味よくてとても好きです。
MVは黒を基調に撮られていて、シックでかっこいい映像なのですが、渡辺さんのギターアンプの上にのっているコーラがチラッと映って面白いです(笑)。
Tempalay (2014年結成)
Tempalayは2017年に結成された男女混合3人組のロックバンドです。
アメリカ西海岸の音楽から影響を受けているのか、ゆったりとしたメロディーと、懐かしさを感じさせるサウンドが特徴です。その後次第に注目を集めていき、2019年にはFUJI ROCK FESTIVALではメインステージの一つ、RED MARQUEEに出演、同年8月にはROCK IN JAPAN FESTIVALに初出演しました。
made in Japan
独特なメロディーですが、そこが耳を惹きもう1回と聴きたくなる中毒性がありますね。私は初めて聴いたときにboy pabloの「Everytime」を思い出しました。
ゆったり流れる中にどこか懐かしさを感じます。
大東京万博
ゆったりしたビートの中に二胡(中国楽器)がとてもいいアクセントになっています。
間奏でも様々な民族楽器の音が聴こえ、その音の幅広さとまるでワールドミュージックのような奥深さがすごいです。Tempalayの持つ世界観の広さを知ることができる1曲です。
ニガミ17才 (2015年結成)
ニガミ17才は2017年に結成された男女混合の4人組ロックバンドです。
元嘘つきバービーのベース、ボーカルの岩下さん、元女優の平沢さん、謎多き人物イザキさん、元ミドリのドラム小銭さんからなるメンバーで構成され、独特な特徴的なメロディーと奇想天外な歌詞が特徴です。
バンドは事務所に所属せず、メンバーがライブ手配、グッズ配送、出演・ギャラ交渉、スケジュール調整などを行っているそうです。
現在もTVにラジオにライブにと、活動中です。
おいしい水
小気味いいドラムのビートにキーボードとギターのメロディー、ブンブン鳴るベースのグルーブがかっこいい曲です。
歌詞はとても奇抜なのですが、メロディーとうまく乗っていて聴いていてもすんなりと耳に入ってきます。サビの「お湯~お湯~♪」は聴いていて爽快感すら覚えます。
幽霊であるし
エレクトロの要素が強めに出た曲です。ニガミ17才の曲はベースラインの音がとってもかっこいいですね!この曲でもベースラインが気持ちいです。キーボードのメロディーも宇宙なイメージがして私は好きです。
MVでは岩下さんの床の這いつくばり方が怖すぎです…。
King Gnu (2015年結成)
King Gnuは2015年に結成された男性4人組のミクスチャー・ロックバンドです。
「J-POPをやる」というコンセプトを掲げ、ジャズやヒップホップ、クラシックなど幅広いジャンルの音楽を独自のメロディーや日本語の歌詞にのせて歌うことが特徴です。
初のドラマタイアップ曲「白日」は配信限定シングルとしてリリースされ、YouTubeで公開されたMVが大ヒットとなり、2019年には紅白歌合戦にも出場しました。
白日
私はこの曲を初めて聴いたとき、ヒップホップのビートにここまで日本語の歌詞って合うんだ!とびっくりした思いがあります。
井口さんのハイトーンボイスと常田さんの低音ボイスのコントラストもすごく美しくて、うっとりしますね。
確かにこの曲がここまで大ヒットしたのも納得の出来栄えの1曲です。
どろん
ギターの攻撃的なサウンドとホーンの音が気持ちを高ぶらせるロックナンバーです。各楽器がどれも出すぎることなく、バランスよく鳴っているので安定していて最後まであっという間に聴けます。
私はサビと同じくらいAメロBメロのヒップホップのビートとメロディーが好きですね。
MVでは常田さんが拡声器をもって歌っていますが、椎名林檎さんの「本能」を彷彿とさせて、そこでもテンションが上がってしまいます!
ジェニーハイ (2017年結成)
ジェニーハイは2017年に結成された男女混合の5人組ロックバンドです。
このバンドは、BSスカパー!の知名度を上げるための企画として、番組レギュラーの小籔千豊さん、くっきー!さん、toricotのギター、ボーカルの中嶋イッキュウさんに加え、小藪さんの希望でindigo la Endやゲスの極み乙女。でも活動している川谷絵音さん、また番組に出演したことがあった現代音楽家の新垣隆さんの計5人で結成されました。
現在までKOYABU SONICなどの数々のフェスに出演し、2020年にはROCK IN JAPAN FESTIVALに出演予定でしたが、コロナウィルスによって残念ながら中止になってしまいました。
グータラ節
イントロのピアノのメロディーがキャッチーで、その瞬間から一気にこの曲に引き込まれていきます。
グータラさんのことを歌った、クスッとする歌詞にどこか切ないメロウな音色がマッチしていて、エモーショナルな感情になります。
私は間奏と3分49秒の盛り上がりも聴きどころがあって好きです。
片目で異常に恋してる
この曲もピアノの美しい旋律が耳に残る素敵な曲です。
リズム隊のベース、ドラムの音もクリアに聴きとりやすく、それぞれのパートが主役という感じがしますね。
1番が終わった後の1分40秒から曲調がラップになったり、また元の曲調に戻ったりと面白い展開に最後まで聞かずにはいられない曲です!
いかがでしたか?
今回は「2000年代に結成された邦楽ロックバンドの曲【Part5】」を紹介しました。
今回でPart5まで続けてきた2000年代に結成された邦楽ロックバンドの曲シリーズも終わりです。またおすすめのバンドや曲が見つかったときは、また何らかの形で紹介していきたいと思います!
それではまた次回もお楽しみに~!
コメント